Telecom FreeTalk

FOMA 900iシリーズ  No.35
 18日は来年発売されるFOMAの新製品発表会がありました。場所は東京・日比谷の帝国ホテル。「年末のFOMAの発表会は斬新なところでやるらしい」なんて噂もあったのですが、定番どころって感じでしょうか。

 一昔前はケータイの発表会なんて、滅多になかったんですが、これだけ市場がデカくなってくると、年に数回は発表会が催されるようになり、ホテルが使われることも増えています。ホテルで発表会が行なわれると、終わった後に知り合い同士でお茶したりできるし、駐車場の心配もいらないので、個人的にはその方がラク。でもまあ、タレントさんを呼ぶときはホテル、それ以外はケース・バイ・ケースっていうのが本当のところかな。

 さて、ついに出てきたFOMA 900iシリーズ。505iベースで開発されているとのことですが、よーく見ると、なかには505iSの機能を取り込んでいるメーカーもあったりして、意外に差があります。巷では、「なんでソニーがないの?」なんて声がたくさん聞こえてきますけど、突っ込みを入れておくと、正しくはソニー・エリクソンはないの?」ってことですね。真相のほどはわかりませんが、当初から候補に挙がっていなかったようなので、今のところは本当に計画としてないのかも……。

 端末としての出来は完成品じゃないので、何とも言えないけど、個人的にはP900iSH900iが気になりましたね。逆に発表会で夏野さんがしきりに押していた(押しているように見えた)N900iは、今ひとつ響かなかったかな。薄くてカッコいいんだろうけど、背面液晶が小さいのはちょっとねぇ……。自分撮りをしない人でも端末を机などに置いてツーショットは撮るだろうから、ちと厳しいんではないかと。

 発売は来年1月からとのこと。505iシリーズのときみたいに、あんまり長きに渡って、順番に出るってことは避けて欲しいけど、505iSシリーズのようにまとめて出すのも勘弁かな(笑)。ま、何はともあれ、じっくりと待ちましょう。
2003/12/20



[TOP]
shiromuku(e3)DIARY version 1.13