Telecom FreeTalk

2日、3キャリア、5台  No.34
 いやぁ、昨日と一昨日は本当に疲れました。何が疲れるって、みんな発売日がいっしょなんだもん。メーカーや携帯電話事業者の事情もわからなくはないんだけど、こういうのって、ホントに疲れます。

 まず、12月11日。ドコモショップでNEC製端末「N505iS」を購入。正直に言って、あまり感動はなし(笑)。ここまでスタンダードを貫こうとする姿勢にはある意味、感心かも。
 続く12月12日。この日は朝からケータイショップ巡り。まずは、ドコモショップでシャープ製端末「SH505iS」ソニー・エリクソン製端末「SO505iS」を購入。機種変更で空いたSH505iFOMAデュアルネットワーク用端末に変更。ちなみに、商品の購入などはクレジットカードでも平気なんだけど、なぜかFOMAのデュアルネットワークの機種変更は現金払い。持ち込みだと、1000円+消費税なので、気にならないんだけど、何かヘン。そう言えば、FOMAのデュアルネットワークって、みんな使ってるのかな? ボクは出張のときや明らかに電波の届きにくいところに行くとき、デュアルネットワーク用端末を持って行ってます。デュアルネットワークを契約したら、常に2台を持ち歩かなきゃいけないように考えてる人、多くありません?

 次は、auショップへ。SANYO製端末「A5503SA」の購入です。FMケータイはauとしても最も力の入っているサービスのひとつ。ボク自身はクルマで移動する人なので、FMを聞くとすれば、クルマのラジオってことになるんだけど、地上を走る電車(つまり、地下鉄以外)で移動することが多い人にはいいかも。意外にコンパクトなのもポイントかもしれません。数日前、同じショップでW11Hのバージョンアップをやったんだけど、1時間も掛かったのはちょっと参りました。外部接続端子の速度が遅いのも関係してるんだろうけど、1時間はキツいですねぇ。

 最後に、ボーダフォンショップでシャープ製端末「V601SH」の購入。すでに、デモ機を十分に触っていたんですが、何というか「王道」って感じ(笑)。オートフォーカス周りはなかなかうまく見せてますよね。しかし、ボーダフォンショップは3キャリアの中でも最もたいへんかもしれません。今回も各ショップからは「機種変更用の端末が足りない」という声が……。これって、J-SH51の頃から変わらないんですよね。ショップって、事業者やメーカーとユーザーをつなぐ役割を担っているんだから、ここをきちんとケアしないと、どんどん厳しいことになっちゃうのに……。来年以降の改善に期待。

 しかしまあ、仕事とは言え、2日で3キャリア5台の端末を買うのって、我ながらバカさ加減に呆れます。まだレビューしてない端末もあるし、この年末年始はテスト三昧なのかも。でも、仕事と遊びは違うんで、良い子は真似しちゃいけませんよ(笑)。そんなにケータイを触りまくりたいんなら、しっかり勉強して、ケータイ業界に就職して、ボクに美味しい仕事を回してください(笑)。
2003/12/13



[TOP]
shiromuku(e3)DIARY version 1.13